1/16(月)今日の授業の一コマより(2,5,6年生)

2年生の国語の授業。教材文「おにごっこ」を読み、おにごっこの遊び方とそのおもしろさについて、ワークシートにまとめています。書かれている内容を正しく読み取ることができたかな。

5年生の体育の授業。ソフトバレーボールです。パスをつなぐことが目標ですが、なかなか続けることが難しいようです。

6年生の情報の授業。小学校生活も残りわずかとなり、ともに過ごした友達一人一人にタブレット端末を活用してメッセージを作成しています。友を思う温かい言葉があふれていました。

1/16(月)今日の授業の一コマより(1,3,4年生)

1年生の音楽の授業。「こいぬのまーち」の合奏練習です。最初に全員で鍵盤ハーモニカの練習をした後、それぞれが担当する「大太鼓」「タンバリン」「トライアングル」「すず」のリズム打ちをしました。18日(水)の授業参観では合奏を披露する予定です。お楽しみに。

3年生の算数の授業。色紙を使って「正三角形」を作ります。正三角形の性質を思い出しながら、どのようにすれば作ることができるか試行錯誤していました。正三角形、できたかな。

4年生の算数の授業。3つの表(場所とけがの種類別・学年と場所別・学年とけがの種類別)から安全な学校生活を送ることについて話し合いました。