1/13(金)今日の授業の一コマより(4,5,6年生)

4年生の体育の授業。なわとび大会に向けて練習です。大会当日と同じように、自分の選んだ種目に挑戦しました。3種目合格することができたかな。

5年生はモルックに挑戦しています。初めての取組で、最初はうまく投げられませんでしたが(当たらない)、徐々にコツをつかんできたようです。しっかり作戦を立ててゲームを進めることができたかな。

6年生の図画工作の授業。「未来のわたし」を思い浮かべて、針金で作った体の芯に粘土を付けて形作っていきます。「動物の飼育員」や「保育士」など、将来の自分の姿を想像して制作しています。

1/13(金)今日の授業の一コマより(1,2,3年生)

1年生の国語の授業。詩「かたつむりのゆめ」の学習です。詩の内容に入る前に、子どもたちが、自分の夢を発表しました。どの子も積極的に挙手をして、自分の夢を発表していました。

2年生の算数の授業。九九の表から「同じ答えが3つや4つあるかけ算」を見つけています。タブレット端末で表のマスを色づけし、みんなで確認しました。見つけた後は、かけ算の式から気付いたことをペアで話し合いました。

3年生の体育の授業。なわとびを使ったかけ足です。どのような跳び方をすれば速く走ることができるかを考えて練習しました。その後、チームに分かれてリレーをしました。自分たちが考えた跳び方、速く走れたかな。