1/12(木)今日の授業の一コマより(3,4,5年生)

3年生の図画工作の授業。「空きようきの へんしん」です。空き箱や空き瓶、プラスチックの容器など各自が用意した容器を「小物入れ」に変身させます。容器の形を生かしながら、紙粘土を使って制作していきます。

4年生の書き初めです。課題は「美しい空」です。手本を指でなぞり、文字の大きさや形をしっかりと確認しながら、一画一画丁寧に書いていきます。「美浜町」の「美」、美しく書けたかな。

5年生の外国語の授業。今日のめあては「ペアでランチを注文しよう」です。ペアでそれぞれが店員と客になり、英会話をしながらランチの注文・販売をします。タブレット端末を活用して注文した料理が出てきました。

1/12(木)今日の授業の一コマより(1,2,6年生)

1年生の図画工作の授業。凧に絵を描いています。しろくまやイルカ、鏡餅や好きなキャラクターなど、元気いっぱいに描くことができました。大空に舞う凧が楽しみです。

2年生の書き初めです。課題は「元気な子」。友達同士でアドバイスをし合っています。「ここがいいね」「この字はもう少し大きく書くといいんじゃない?」友達のアドバイスを参考にして、いよいよ清書です。

6年生の書き初めです。新聞紙に繰り返し練習した後、昨日、模様を描いた色紙に「私の一字」を書きました。一人一人の思いが込められた素敵な作品に仕上がりました。