1/11(水)今日の授業の一コマより(3,4,6年生)

3年生は新しい係活動も決まり、係ごとに掲示物を作成しています。3学期もクラスの一員として、よりよい学校生活のために活躍することを期待しています。

4年生の算数の授業。「調べ方と整理のしかた」の学習です。2つのことがらについて調べる方法として、表に整理しています。その表からいろいろなことを読み取ることができました。

6年生は、明日の書き初めの清書に向けて、清書用の色紙に絵の具で好きな模様を描きました。明日の書き初めが楽しみです。素敵な作品に出会えそうです。

1/11(水)今日の授業の一コマより(1,2,5年生)

1年生の書写の授業。書き初めです。フェルトペンを使って「お正月」と書きました。お手本をよく見て、大きさや配置に気を付けながら、丁寧に書きました。

2年生の体育の授業。運動場でなわとびです。一週間後に予定されている縄跳び大会に向けて、大会で挑戦する種目を中心に練習しました。冬休みの練習の成果が発揮できたかな。

5年生の書き初め「世界を結ぶ」の清書です。背筋を伸ばして、講師の北川先生の話を聞いています。一筆一筆、しっかりと心を込めて書きました。