12/23(金)2学期もがんばりました

今日は2学期最後の登校日です。終業式では、2年生・4年生・さつき学級・6年生の代表が、2学期にがんばったこと・心に残ったことを発表しました。大掃除では、みんなで過ごした学校を力を合わせてきれいにし、1年の締めくくりをしました。いよいよ、子どもたちの楽しみにしている冬休みが始まります。健康・安全に気を付けて、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。2学期も本校の教育活動へのご理解・ご協力、ありがとうございました。よい年末年始をお過ごしください。来年、1月10日、笑顔いっぱいの元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

12/22(木)今日の授業の一コマより(2,3,5年生)

2年生のクリスマス会の様子です。ペアで考えた「なぞなぞ」や「お絵かき伝言ゲーム」「ジェスチャー伝言ゲーム」などで楽しく過ごしました。

3年生のお楽しみ会の様子です。昨夜からの雨で運動場で活動できなくなり、短い時間の中でがんばって考えた「お宝探しゲーム」を楽しんでいます。教室の中に隠された宝物、たくさん見つけられたかな。

5年生の算数の授業。割合を使った問題です。もとの値の何倍にあたるかを考えて立式します。友達と教え合いながら理解を深めることができました。

明日の終業式を控えて、今日は、どの学年も「クリスマス会」や「お楽しみ会」で楽しい時間を過ごしていました。

12/22(木)今日の授業の一コマより(1,4,6年生)

1年生の図画工作の授業。刷った版画を切り取り、台紙に貼り付けています。余白部分には、好きな模様を付けていきます。担任の先生が見本を見せると、子どもたちからは、「わぁ、すごい」と歓声が上がっていました。

4年生の外国語の授業。アルファベットの大文字・小文字に関する問題を解いています。どれもクリスマスにちなんだ問題で、とても楽しそうに取り組んでいました。

6年生は、バレーボールを楽しんでいます。一進一退の白熱したゲームが展開されていました。昼放課には、運動場で練習する姿も見られました。

12/21(水)セレクト給食

今日は「セレクト給食」です。献立は、「りんごパン・牛乳・コーンサラダ・ポークビーンズ」+「魚のクリスピーフライor鶏肉のコーンフレーク揚げ」+「いちごケーキorチョコケーキ」です。みんな、おいしそうに頬張っていました。1年生もしっかり食べられるようになってきました。

12/21(水)今日の授業の一コマより(1,4,6年生)

1年生の書写の授業。今日のめあては「正しいかきじゅんでかこう」です。三っつの書き順のきまり(上から下へ・左から右へ・横から縦へ)を学び、正しい書き順で練習しました。

4年生の体育の授業。なわとび練習の後は、4年生の大好きな「ボッチャ」です。これまでの学習で、ゲームの進め方もスムーズになり、投げる技術も向上してきました。どこをねらって投げればよいか、チームでアドバイスし合う姿も見られます。

6年生は「モルック」に挑戦です。相手チームに勝つために、どのピンをねらうとよいかを考えながらゲームを進めていきます。「ねらいどおりに一発逆転」といった展開もありました。

12/21(水)今日の授業の一コマより(2,3,5年生)

2年生の図画工作の授業。「わくわくおはなしゲーム」の制作です。すごろくのコマに楽しいお話が書かれています。サイコロも手作りしていました。子どもたち、夢中になって制作しています。

3年生は、これまでの体育の授業で取り組んできたポートボールを振り返り、タブレット端末を活用して、よりよい作戦を考えています。次回の授業に生かすことができるかな。

5年生の体育の授業。なわとびの練習をした後、ソフトバレーボールをしました。チームでパスの練習をし、作戦タイム、そしてゲームです。パスがつながる場面も多くなってきました。

12/20(火)今日の授業の一コマより(1,4年生)

1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカで「こいぬのまーち」の演奏です。友達のアドバイスを受けながら練習しました。見事、全員合格です。

4年生の社会の授業。都道県名や県庁所在地、特産物などの復習をした後、名古屋港の整備に尽力した人々について、さまざまな資料を活用しながら学びました。

12/20(火)外国語の授業(シェンさんを迎えて)5,6年生

5、6年生の外国語の授業に、シンガポール出身の国際交流員シェンさんが来てくださいました。5年生の授業では、シンガポールクイズやクリスマスビンゴで楽しく活動しました。シンガポールについて初めて知ることも多く、子どもたちから驚きの声が上がっていました。6年生の授業では、これまで練習してきたスピーチの講評をしていただきました。その後、シンガポールの学校に関するクイズを楽しみました。こちらも日本との違いに驚きの声が上がっていました。