4/16(火)授業風景(1,3,6年生)

1年生の体育の授業。整列や準備運動の仕方について学習しました。その後は全員で鬼ごっこです。元気いっぱい、体育館を駆け回っていました。

3年生の図画工作の授業。水彩絵の具の使い方について学習しました。水を使わない場合と水をたくさん筆に含ませた場合に描くことのできる線の違いを体験しました。筆の穂先を使って、自分の名前も書きました。

6年生の外国語の授業。今日のめあては「自己紹介を聞き取ろう」です。自己紹介の英文を聞き、名前や出身地、宝物などを聞き取ります。積極的に発言する姿が見られました。

4/16(火)授業風景(2,4,5年生)

2年生になって、今日は初めての音楽の授業です。先生の自己紹介を聞いた後、教科書やワークブックを見ながら授業の進め方を確認しました。これから始まる音楽の授業。とても楽しみですね。

4年生の体育の授業。運動場で全員で競走です。遅れてスタートした先生が一気に子どもたちを抜かしていきます。「先生に抜かされた~」と悔しそうな子どもたち。その後、体育館でキックベースを楽しみました。

5年生の外国語の授業。4年生までの週1時間の外国語活動から、週2時間の外国語の授業となります。体を動かしながら楽しく英語で歌ったり、英語を正しく聞き取ったりしながら5年生の外国語の授業がスタートしました。

4/15(月)授業風景(1,2,6年生,つつじ・さつき学級)

1年生は好きな色の折り紙に、自分の好きなものの絵を描きました。今週末の「1年生を迎える会」で全校児童の前で自分の名前と好きなものを発表します。

2年生の生活科の授業。手ブレット端末を手に低学年広場へ。カメラ機能を使って、いろいろな色の花やダンゴムシやチョウなどの虫を撮影しました。たくさん見つけられたかな。

6年生の算数の授業。「点対称」について学習しています。ノートを回転させたり、友達と話し合ったりしながら、対応する点や辺などを見つけました。

つつじ・さつき学級では、学級園で収穫したタマネギの販売に向けて、看板を制作しています。タマネギの実物を見ながら丁寧に絵を描いていました。

4/15(月)授業風景

3年生の国語の授業。教材文「春風をたどって」を読み、主人公が物語の最後でどのような気持ちになったか、この先、主人公がどのように暮らしていくかを想像し、友達と意見交換しています。自分の考えを相手に伝えることができたかな。

4年生の国語の授業。自分の好きなものや身近なものになりきって、それがどのようなことを考えているか文章で表現しました。その文章を互いに読み合い、感想を伝え合っています。どんな発見があったかな。

5年生の国語の授業。前時に作った、「自分の名前を使った自己紹介文」の発表をしました。おもしろい表現がたくさん見られました。新出漢字を学習し、今日から新しい教材文の学習が始まりました。

4/13(土)第2回PTA委員会

本日、第2回PTA委員会が行われ、4月25日開催予定のPTA総会等について審議しました。各部会では、今後の活動計画について話し合われ、その後、会場の体育館にてPTA総会のリハーサルを行いました。また、厚生・環境部の方々が、校舎2階の図書掲示板を作成してくださいました。ありがとうございました。

4/12(金)授業風景(2,4,5年生)

2年生はタブレット端末の使い方を学習しました。おひさまの絵を描いたり、作品を提出したり、カメラ機能を使って消しゴムの写真を撮影したり……と、楽しそうに活動していました。今後、学習のさまざまな場面で活用していきます。

5年生の体育の授業。50m走の計測です。どの子も全力で取り組んでいます。「先生のストレッチのおかげで、タイムが速くなりました」とうれしそうに話してくれました。

5年生の社会の授業。地図と地球儀の違いについて、実際に地図を見たり、地球儀に触れたりしながら、グループで話し合いました。それぞれの利点、欠点を確かめることができました。

4/12(金)授業風景(1,3,6年生)

1年生の国語の授業。最初は、全員で元気に教科書の音読をしました。次はひらがなの「つ」の練習です。空書をしたり、指で机に書いたりして練習した後、鉛筆で一文字一文字丁寧に書きました。

3年生の算数の授業。「九九のひょうとかけ算」の学習です。九九の表を使って、数あてゲームをしました。どうしてその数になるのか、理由も説明することができました。

6年生の体育の授業。広い運動場を駆け回り、陣取りゲームをしています。チームで作戦を考えながら、相手チームに捕まらないように、相手陣地のコーンに触れることができたら勝ちです。元気な声が運動場いっぱいに響いていました。

4/11(木)授業風景(3,4,6年生)

3年生の総合的な学習の時間。キャリアパスポートに、「自分のよいところ」や「好きなこと」そして今考えている「将来の夢」などをまとめています。そして、学習面や生活面などで目標を立てました。1年後、成長した姿に会えるのを楽しみにしています。

4年生の算数の授業。1億をこえる数について、位ごとにみる見方や数のまとまりとしてみる見方で考えています。先生とやりとりしながら課題を進めていました。

6年生の算数の授業。対象な図形(線対称)について学習しています。対称の軸がどこにあるのかを見つけ、線対称の図形にはどのような性質があるかを考えました。