国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月28日(月)・5日目 中学生の様子とお別れ会

3泊のホームステイを終え、中学生たちも元気にニーアン中に登校しました。

 

中学生たちは、まずニーアン中学校の朝礼に参加しました。

 

朝礼にて、お別れ会に先駆けて、『ソーラン節』を披露しました。

 
その後、美術の授業へ参加しました。

 

 

ホームステイ先の生徒と協力しあって授業に参加しました。

  

授業が終わり、イーミン小学校に行っていた小学生が合流しました。

 

いよいよ、お別れ会の始まりです。

ホームステイでの思い出を振り返るスライド上映。


上映会のあとは、ニーアン中学校の生徒による

パフォーマンス披露がありました。

 
ニーアン中のパフォーマンス披露後、

河和中学校の生徒が派遣児童・生徒を代表して、英語で挨拶を行いました。

そして、いよいよ小学生たちがパフォーマンスを披露するときが来ました。
代表の児童が英語でパフォーマンスについて説明し、ついに本番です。

 

笑顔いっぱい元気にダンスが披露できました。

練習の成果が出て良かったですね。
パフォーマンスのあとは、プレゼント交換会です。

ホームステイ先の児童とホームステイでの思い出の写真をバックにプレゼント交換をしました。

  

小学生のパフォーマンスのあとは、中学生のソーラン節の披露です。

 

 
ソーラン節披露後は、中学生もプレゼント交換会を行いました。

 


中学生のパフォーマンス後は、参加児童・生徒によるふるさとの合唱です。

河和中学校の生徒が英語でふるさとについて説明をしました。

 

 
パフォーマンス披露後、みんなでランチをしました。

 
シンガポールの学校で過ごす最後の思い出です。

そして、今回の派遣事業に参加した児童生徒先生方と記念撮影をし、お別れ会は終了となりました。


次の更新では、日本人会訪問と観光局教育プログラムをお知らせします。

シンガポール滞在もあと少しです。

帰国まで、元気に過ごしましょう。

 

カテゴリー: シンガポール派遣2017 パーマリンク